nextcloud

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。時によってはおはようございます

さて、nextcloudとは、Googleクラウドみたいなやつを自分で設定するというね。まあめっちゃ楽にできます。ただ、設定方法はどこかの日本語で書いてあるが(公式にはない)その後については全くないという悲しさあり。まあ、大体で使えばいいのさ

珍事件

管理者のパスワードを忘れるということをしてしまって、アップデート出来ないということがあった。サクラサーバーがPHPのバージョンを上げた影響もある。(最新版ウェーイ!!で自分でPHP8.0にしてwordpressが使えないとかある。自分で上げる必要なんてないのにね)ファイル探しているバカがいますし、パスワードが隠されてなったら使ってはいけないやつじゃん。

https://docs.nextcloud.com/server/19/admin_manual/configuration_user/reset_admin_password.html

まあ、マニュアルにパスワードを変更できるよっ!

って書いてあるかなしさ。最初から読めばよかったよ。

ただしシェルログインが使える時のみ!だから、サクラサーバーはシェルログイン使えるからコマンドで多少の処理がができる。シェルからアップデートできるよみたいになってるけど嘘やで。

無料なので

一人で使えるのでとても便利です。スタンダードプランでレンタルサーバーだと100GBぐらいしか借りれないので、小規模なレンタルサーバーです。まあ、複数の人を使うためにあるわけではないと思いたい。一人なら十分な規模だと思う。

https://cloud.live-on.net/

問題は多数発生します。管理者のままで、アクセスしないのでユーザーを別に作成すると思います。ユーザーにサーバーで起きていることなど説明しないので、問題を放置ぎみになる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする