スポンサーリンク

ツクモが変わっていた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンショップと言えば、何を思い浮かべますか?

  • ツクモ
  • パソコン工房
  • ドスパラ
  • パソコンショップアーク
  • PC DEPOT
  • コンプマート
  • などなど

沢山ありますよね。特に私は大須が近いので大須によく行きますが……最近色々と行けなかったので三ヶ月ぶりに行ってみたところ「あれ?あれ?あれ?」になってました。

ツクモ名古屋一号店

一号店ということは、昔は沢山あったのでしょうね。ツクモがあるのは大須商店街の中で一番?混んでいる通り……万松寺がある通りでアメ横ビルの二階と三階にあります。ご存知の人が多いと思います。元々は二階にCPUやマザーボード……中古やプリンターなど各種ケーブルなどがあり、パソコン部品などは3階に販売をしてました。大学生の時は一週間に一回以上は行っていました。一式揃えたということはないのですが細々としたものは買ってました。「1050めっちゃ安くなっとるやん」とか「2080super買うしかねぇな」「そんな性能はいらんやろ」とかまあ色々と知り合いと話してました。ちなみにradeon 5700が欲しいとか言っているやつもいましたが、不具合があるというはちょっとね……。

 そんなことよりも、今日行ってみたらアメ横ビルのエスカレーターを上がります、そのまままっすぐ行けばパソコンショップパウ

ちなみに

パソコンショップパウのCPUガチャオススメです。ジャンカーではないのでCPUを使って昔のマザボやメモリを揃えて起動させるとかしないですけど、なんか集めたくなります。それがガチャガチャのマーケティングですからね。パソコンショップパウの横は休憩室で、隣が電子部品などこまごま売ってます。

戻ります

エスカレーターを上がり反対側にあります。今日私が思ったのは……

「安いSSD売っているかなぁ」

「HDD何円かなぁ」

「変態マザーボード置いているかなぁ」

と思いながら音響機器のお店を通り抜けます。(おじいちゃん達のお店が多いけど今後がとても心配)ツクモに到着。

「あれ? (前は入った瞬間レジだった。)レジ無くしたん?」

「あれ?CPUどこいったん?ノートパソコン売り場になっているやん」

「もう、家電量販店。(新製品が安いケー○デ○キ)」

(店員がチラと見ましたよ。」

パソコンショップというよりも、家電量販店がノートパソコンに特化したという感じ。広さ的にもケーズデンキであれば、パソコン売り場の同等の広さ。つまり、2階に来た意味は全くなかった。注意!一階にあるSDカードメモリが売っていた場所にしっかりとモバイルデジタル館?の方に移動しました。書いてありますよ。

また、商品の位置などは売り場の展開をしっかりと見たわけではないのでご了承ください。

奥に行けばモニターがあったのが、横に移動に……法人向けを拡充するために3階を開けたというのはあると思いますね。じゃあ、二階の残りの半分は??今日行った限りは不明

モバイルデジタル館という名前だったようなのがお隣のビルにあります。前はスイッチとかBTOパソコンやキーボードなど売ってましたが、圧縮したことはとてもいいと思いましたよ。家庭用ゲーム機など売っていましたが、それは止める感じでパソコンに特化してましたが、ゲーマー用の机高くないすかと思っていました。

パソコン工房が強い!

グッドウィル又はパソコン工房が商店街の入り口のビルに移転したことは誰もが知っていることで、売り場面積をグッと縮めた感じです。前は、商店街の通りから少し離れたところに多分自社ビル?店舗を持っていて、少しでも利益あげるためにか?ライブハウスがありました。パソコン工房が商店街の入り口の方に移動してきて利益が減少してきているのも原因かなぁ。と思ったりします。

パソコン工房の上にはらしんばんがあり、大須に新しい商業施設がオープン!!がこれかよ!というのはありましたけど……。でも移動してきたのは影響あると思います

パソコンショップなのにデカくしすぎた

これは、言うまでもないと思う。ツクモさん閉店のお知らせが多くなっている。秋葉原でも12号店の閉店など……多分お店が大きしすぎたことニーズが全く合って無かった店舗とかあると思います。一年以内に閉店はまさしく商圏内にパソコンオタク少なみ。(ちなみにとらのあな大須店は一年程度で撤退しました。あれは立地場所がバカです。ボークスがあるからって……。)Windows95ぐらいなのかな?生まれてないので適当な発言ですがそこから石丸電気がエディオンになってしまったり、ツクモさんもヤマダ電機の子会社ですし、ドスパラは知らん。パソコン工房はグッドウィルとの合体など……様々ですよね。

 ツクモ名古屋店見てみると、お店に空きスペースがある。家庭用ゲーム売れているが疑問もあった。だって、ジョーシンあるし。やらせてくれるか全く不明なドローンコーナー。組み立てコーナーが一番要らない感じたところでした。家で組み立てるの時に「あれ?エラー出てるんやけど」「ボタン押しても起動しないんだけど」「説明書に書いてあること意味不明」とか出て自己解決できるから醍醐味あるのに……その前にパーツ組み立てに全く合っていない机でした。でも、ショップで組み立てていたら店員さんも「あちゃ~」「俺だったらこうする!」とか言いたくなる!(自作PCに興味があるなら)そしてみんなが笑顔になれる素晴らしい空間だったかもしれませんね。

あとは……法人営業は、お客に見えない方がいい。

自作パソコンしたい!というのってとても限定的。

違い

違いと言えば、パソコン工房にはポイントサービスはないがLINEによるクーポン配信がたまにある?あります。新しいというのもありますが見やすい。そして一般の人にもお店に入ってもらうためにマイネオショップがある。(だって、ツクモでパソコン買う一般人って……相当変態なのでは)

接客はどちらも一緒なので……お客が通ったなら「いらっしゃいませ」ぐらい言おうよ……。アニメショップでも言うぞ。専門店なんだからPCには愛情を持とうよ……。

最後に

ツクモの初音ミクのノートパソコン欲しい!

なんか、タピオカブームが去っていないことに驚いた。

コロナの影響でちょっぴり少なめ

松坂屋はいつも通り

矢場とん行くなら今!すいてます

松坂屋のお中元、流石に感染予防しているからって見本を置かないってどーなのよ。始めての人は……ネットで買いました。7階のお中元会場がとっても入りづらく「ネットでお中元頼め」と会場から圧を感じた。感染予防だし……3密は避けるべきだから仕方ないけど、やりすぎです。(だって、6階の売り場、密だったし)逆にまんだらけは強気でした。

あ、祖父母にお中元を贈りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする