スポンサーリンク

スマホ総論

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホの買い替えって、何かと早いですね。私もXperiaZ3からXperiaXZ1に機種変更をしました。一年と半年前に。まあ、指紋ハードウェアの直す気がないのがイラッと来ます。iphoneになることはないです。

私がXperiaにする理由

だから私はXperia」というセリフがあるようにまあ、デザインはもちろん一番いいんじゃないんですか!!(いや…)XZ1のように四角い所とか、galaxyのような端まで画面があったり、横に画面があったりするのは嫌です。Xperiaには、コンパクトと通常とプレミアムが前はありました。プレミアムは画面も4Kに対応されているから発熱はヤバいらしいです。

 容量がでかいというのも一理あります。やっと64GBを内臓で搭載してくれた。まだ、マシでして4~6年前なら8GB搭載とか普通にありました。(何をしろって)

 音楽アプリがとてもしっかりとしている所もです。今はサブスクリプションがあるので必要性はありませんが。私の中ではとても重要な存在でした。

 その他いろいろと…。

日本製という

富士通のarrows残っていますが正直微妙な感じ。確かに日本人でも若者が使用するには「ちょっと」と感じるのではないかな?使ったことはないので分からないですが、ドコモでもスタンダードモデルに位置しており、ハイスペックには存在しないというならそこまで性能が良くないということは分かる。

TRON

私が大学で学んだ一つでもありました。TRONなんて普通に聞くことはないし今後も聞くことはないだろうと、まあ見せられた映像は古いのでガラケーが誕生した時ぐらいの話。

良くないと言っても使えるからね。

良くないというのは、スマホを愛する人の場合。コレジャナイとダメとか言う人とかゲーマーとかスマホを手から離せない私のような人場合で、パソコンやスマホに疎い人なら普通に使えるエントリーモデルとか言われる低価格で購入できる物を示します。例えば、SNSアプリやニュースなどなら大丈夫。オセロや麻雀などなら余裕な気がします。まあ、評価など気になる方は価格ドットコムとかで見てください。

 まあ、悪くない選択肢だろう。

 ワンセグ・フルセグ対応ですから。僕的にはこのワンセグとかおサイフケータイとかいつまで続けるのだ。と思ってしまいますよね。意外と使える時には使えるやつですから…。災害時(私は停電したとき)に活躍しました。

Huaweiという選択肢

HUAWEI P20 proというのがある。2019年に発売され、少し型落ち機になる少し安めに(ドコモ)購入できる。使いやすいという声を聞きました。Xperiaほどではないですが、準四角い感じがします。

Googleplayを導入しなくなったら、候補に外れるという人もいるでしょうが、今の時点で日本で発売されているのは使えますので大丈夫。kindleのアプリストアって、使えないなぁという印象が強い。そうならないことを祈るべき。

次の新機種次第ということになる。

nmカードはソニーみたいだ。

ソニーといえば、PSP用のメモリースティック PRO DuoとかPSVita用の専用メモリーカードなど専用メモリーカードを開発してしまう。本当に困るんですよね。SDカードは安いのに専用カードは高い!という。本当にダウンロード購入して欲しいのか。と疑問に思うこともある(ニンテンドースイッチも一概には言えませんが。32GBってSDカードメーカーとタッグを組んでいるかと思いますよね。)

話は戻り、nmカードってHuawei専用ってことなのでソニーみたいに踏み外さないようにしてほしいです。値段は、ソニー見たいに高くない所はまだ安心できそう?(ヨドバシドットコムで確認した所、10,978円でした。)オリンパスのデジカメもXDピクチャーカードというのを開発してましたね。あれはデジカメ購入時からマイクロSDカードの変換できるようになっていましたので、そこまで悪ではないでしょう。

SIMカードぐらいだと。落としたら世紀末行き確定。どこに行ったか分からないというのは発生しそうです。携帯に差し込んだSDカードを抜き差しするなんて通常ではあり得ないので、日常的にそんなことが発生することはないだろう。

どこかよく分からない製です。でも、そんなところで買わなくてもさほど値段は変わらないです。中華製に頼るのはほどほどに。(AliExpress使ってみたいんですよね。)

ニューフェイス

Xiaomi

Mi Note10 Pro

どんどん中国から刺客が登場しますよね。Huaweiはもう幾分と登場してから月日は経ちました。

日本上陸することにより、技適マークや日本仕様になります。まあ、個人的な理由ですがデザインが嫌なんです。galaxy見たいなデザインは本当に嫌ですね。それならHuaweiでいいです。デザインの場合

カメラは3つ付いているようです。それはどこのメーカーも一緒ですね。

最大の欠点かも??

MicroSDが非対応だということです。

android最大の特徴でもありそうな、MicroSDが非対応なのはちょっと私の中で選択肢には無くなりそうです。写真とか音楽は別に保存しておきたい民にはMicroSDは必要です。Mi Note10でも128GB内蔵であるらしいのでまあ要らないとは思いますが、proに至っては256GB内蔵されているらしい。MicroSDが要らない時代がくるかもしれないですね。(それにしては500GB販売してますよね・・・)

サブスク

冒頭に書きましたが、サブスクが発展してますので、そもそもMicroSDなんて要らないという人もいるでしょう。サブスクのデータを入れたい…。

最後に

私は、多分。次買い替える時は、Xperiaですね。イヤホンジャックが復活するとか聞いたので。本当はアップルミュージックにサブスクしてまして、アイクラウドの50GB契約したら本当にXperia純正のミュージックが要らないんじゃないかなと思っています。なので、他の機種でもいいかなと思ったりしていますが分かりません

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする