スポンサーリンク

ノートPC SDD換装

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん。おはようございます。

今日は、新年の初売りでSSDを買ってきましたのでノートPCに換装しようと思います。

ツクモで2800円程度で購入したSSD250GBです。

使用する物

  • acer R3 series N15W5
  • SSD HP SSD s700 250GB

このacerのPCは、大学で支給されたものですが重いですねぇ。PCが必要だと言われて持っていくことあるのですが重いです。もう少し軽いPCを支給してくれるといいですがね。

さて、このPCは欠点しかないのですが、CPUはクソ。メモリーは4GBクソ。HDDというノートPCではあってはならないクソ。(emmcじゃない所が救い)大学からクソウイルスソフトとクソWindows8.1という。8.1はびっくりするぐらいクソさを計上したと思いました。とくにWindows8は本当にゴットオブクソだったので、8.1においてゴットオブは改善されました。

今回はSSDに換装するのですが、私がよくやってしまうことがですが容量を小さいのを買ってきてしまうのです。

HDDは500GB元々積んでいる。

SSDは250GBということで、バックアップなどをすることはできません。

というか、しない方が軽やかになる。

バックアップなどのクローンしたいという方は500GB以上を買うことを強くお勧めします。

準備

ツクモでSSDを買いましょう。私が年末に東京に行った時にはあきばお~の方が安いのが売っていました。なんかよく分からないメーカーだったので止めました。3000円未満で買えたはずです。(秋葉原サイコー)ツクモのSSDは前から売っていましたが年始の勢いで皆さんも買いましょう

250GBと500GBがあります。

換装

PCの裏

裏にはねじがあります。一つはシールで隠してあるというか剥がすと保証や修理が一切受けることができなくなるということだ。

前に換装できるか見たことあるのでそのシールはない。

このPCは本来交換するためにはないので、HDDやメモリーにアクセスにはなってない。

裏ブタを開けるとこのようになっている。

銀色のアルミホイルのようなところにHDDがあります。見てわかるようにアルミホイルに細い線が通っています。これを取らないとHDDは取れませんのでご注意を。

これは無くさないようにしてください。あとは

HDDをSSDに交換して

戻して

起動するだけです。

新規インストールの方

Windows10からはBIOS(基盤)とプロダクトキーが連動しているため、Windows10のインストールUSBを使いインストールするだけで、プロダクトキー認証はします。マイクロソフトID(Hotmailなど)を登録すると今後PCを交換したときに今のプロダクトキーがずっと使えるらしいです。

クローンの方

クローンが終わってから組み立ててください。

そんなに重要なデータが入ってないのであれば新規インストールがいいと私は思います。とても軽くなるので

メモリーも8GBにしたい

メモリーが4GBだと64bitにはちょっと不足気味なような気がします。

体感

凄くすごいです。

私はメインPCがあるので、ノートPCですることはワードか文字を書くか、ぐらいです。YouTubeなどは720pがギリギリなので、適していないことは知っています。

まず、起動の速さが異常。HDDの時とは比べ物にならないです。スリーブからの起動ももっさりしていません。

SSDは本当にすごいので、SSD安いので買って、換装しましょう。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする