スポンサーリンク

[1.13]マインクラフトプラグインサーバーの入れ方「Spigot」[1.15にも対応]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ、見てない方はお願いします

spongeForgeは、MODとプラグインが同時に使えるマインクラフトサーバー。ダウンロードをしてファイルに入れるだけ。別途ポート開放は必須。簡単に説明。最新版の1.12.2にも対応。そのほか注意点などを少しばかり細かく書いています。プラグインサーバーについては別の記事にしていますのそちらもぜひよろしくお願いいたします。。 1.17の時のようなめんどくさいことは不必要になっています。誰でもすぐにできるよ!!

Spigotの入れ方

CraftBukkitは、ビルドするときに一緒に付いてきますのでSpigotもとにして話します。

準備をしよう!

gitはどのようなものでしょう?私が使う用途しては、Spigotをビルドにする時にしか使いません。


Git(ギット[2][3][4])は、プログラムソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムである。Linuxカーネルのソースコード管理に用いるためにリーナス・トーバルズによって開発され、それ以降ほかの多くのプロジェクトで採用されている。Linuxカーネルのような巨大プロジェクトにも対応できるように、動作速度に重点が置かれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Git

Gitをインストールしよう

そんな感じです。

https://git-scm.com/

こちらのサイトから、インストールをしよう。downloadをクリックし、Windowsをクリックすると、自動的にダウンロードが始まります。インストールはCUI(コマンドプロンプト)しか使わないので、それだけをインストールすればいいのですが、めんどいのでOKを押し続けちゃいましょう。しっかりと分かる方はCUIだけで十分です。

インストールが終わると、gitbashというものがあります。

Spigotをダウンロードしよう。

私はめんどくさいのでC直下に行いますが、個別で移動したい人はしてください。

https://www.spigotmc.org/

2019年9月26日2時くらいにサイトに行ったところ、1.14.4バージョンが公開されています。なので1.14で遊びたい方にも少し紹介します。

2020年3月8日にサイトに行ったところ、502エラーで表示できませんでした。なので直リンクを止めます。

このURLのメニューのdownloadsをクリックし、Spigot/ BuildToolsというところをクリックしてください。BuildTools.jarをダウンロードしてください。基本的は、最新成功ビルドの成果物のやつで。

成るべく直下が望ましい。打つのめんどいじゃんと思いますが、新規で作成したファイルの中でビルドをした方が絶対にいいです。散らばってごちゃごちゃになりますよ。

ビルドしよう。

gitbash を起動。

コマンドを打とう。

私はcドライブの1というファイルに BuildTools.jar を入れている。としたら

java -jar C:/1/BuildTools.jar

ビルドします

申し訳ない。この方法でビルドすると1.14.4が生成されてしまいます。もし、1.13を使いたいという方は

java -jar C:/1/BuildTools.jar –rev 1.13

ビルドします(例えばの話、)

ちなみに –rev 1.13 の1.13のところを他のバージョンに変えると他のバージョンも生成することができます。一応下にも説明しています。

バージョン指定がない場合は、最新版です。ただし、1.13.2は不具合があるそうだ。巷の話なので何とも言えない。(2019年9月26日削除)

java -jar C:/1/BuildTools.jar --rev 1.12

バージョンを指定したいときには、1.12を変えよう

javaの32ビット版を入れている場合は、ビルドしてくれないです。無理やりでも64bitのwindowsを使ってください。ヤフオクに転がっている

64ビットを入れてこい。つまり、出直せ!!!

ただひたすら待ちます。すると、フォルダー1に入っている。

終わったら、バニラサーバーに投入!(勿論、バッチファイルを変える必要あり)

必ず、バニラサーバーを起動して入れることを確認してから行ってください。

@echo off
java -Xms1024M -Xmx1024M -jar spigot.jar nogui
pause

@echo off
java -Xms1024M -Xmx1024M -jar craftbukkit.jar nogui
pause

以上。

ビルドすると

CraftBukkit とSpigot、たぶん二つ出ると思いますが、私はSpigotでいいと思います。

注意点

バニラサーバーを先に建てよう。

はいれることを確認しよう。

それからだと、起動しない場合でもバニラサーバーには問題はない。Spigotに問題があることがわかりますよね。これでイライラが少し減。

以上、楽しいマインクラフター生活を

僕が対応できるようなことであれば、コメントに記入してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする